2016年1月22日金曜日

2016年1月16日 沖縄:初級障がい者スポーツ指導員フォローアップ・スキルアップ研修会


西野です。

1月16日は沖縄県障がい者スポーツ協会に招いていただき
沖縄県体育協会スポーツ会館で
初級障がい者スポーツ指導員フォローアップ・スキルアップ研修会の講師をしてきました。

参加の皆さんはテニス経験無し。

実際に障がい者スポーツに関わっている方、これから始められる方が
障がいの有無にかかわらず受講してくれました。


まずは会議室での座学
事務局の方から紹介されます

そしてバトンタッチ

・自己紹介
・BLACKSOX紹介
・歴史
・活動紹介
・マニュアル説明
などを話しました。

最後に1人ずつ意見を聞いたところ大半が
・活動資金
・組織運営
・先方へのアプローチの際の注意点
などに運営自体に対しての質問でした。

実地
体育館に移ります。

グループ分け


座学で説明をしているのですぐに実地開始。


障がい者・投げて・サポートの3役を経験・練習してもらいます。






子どもも障がいのある方も一緒にサポートの練習



【投げて】の練習もみんなで交代しながら。




本日の参加者

皆さん本当に一所懸命でした。
ありがとうございます。

また呼んでください。
絶対に行きます!!!

1人の方から「BLACKSOXは沖縄では活動しないのですか?」
と聞かれました。

なんとかします。

沖縄に活動を根付かせます。

では

0 件のコメント:

コメントを投稿