2016年1月19日火曜日

活動報告 沖縄チャレンジテニス! 2016 01 16・17 【シビック プライド】


【シビック プライド】

1
1617日で沖縄でチャレンジテニス!活動をしてきました。

16
日の障がい者スポーツ指導員研修 17日のユニバーサルスポーツユニバーサルスポーツフェスタ2016 in うらそえ 
で二日間お手伝いしてくれた沖縄地元の女子高生5名。


彼女たちは【シビック プライド】なんて言葉は知らないだろうし、興味もないでしょう。

でも沖縄・地元に対する【気持ち】は目を見張るものがありました。

1名を除く4名はテニスをしたことがありません。
16日の研修で行ったテニスの技術的なこと以外は、17日の3時間半もの本番では100%やってくれました。


途中、1時間の昼休憩を入れたとしても3時間半の長い時間です。
たいていの気力・体力のある若い子達・大人も疲れ始めます。


彼女たちも疲れているはずなのに「地元の障がい児のためだから」と最後まで手を抜きません。

聾唖の方が来ると率先して、学校で習ったばかりの手話を使い、テニスの手伝いをします。
 

お昼ご飯では、おばあちゃんの作った「沖縄おせち」の自慢から始まり、
「〇〇のタコライスは最高だから絶対に食べに行って」
「東京は人が歩くのが早すぎて、住めない」「横浜は沖縄より暑い!!!」
など他、沖縄について、地元について本当にいろいろたくさん教えてくれました。







チャレンジテニス!が終わり、イベント最後は地元のエイサーでした。
 
『男の人は手はグーで』と僕達にも踊り教えてくれ、自分たちも楽しそうにかわいらしく踊ってました。


僕たちも彼女たち、沖縄から、何かを学びました。

BLACKSOXも【チャレンジテニス!】を
そんな【何か】を伝えるツールとして使っていきたいです。

また来年も沖縄に行きます!!!


NPO法人 BLACKSOX 理事長 西野耕太郎

沖縄での活動報告は別に書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿