2014年11月29日土曜日

活動報告 2014 11 22 清水ヶ丘地域ケアプラザ


西野です

11月22日は 横浜市 南区 清水ヶ丘地域ケアプラザ でのテニスでした。

子ども達は4名の参加でした。

9:45
スタッフ打ちあわせ



今日の課題は

フォア・バックのグリップチェンジ


みんなでやってみます。


10:00
はじまりの会




たけちゃん 早速、逃亡を図る。
しかし、逃がさない!!!


「今日はバックハンドで新しい持ち方をします」

体操スタート

体操を終えて、ラケットを持つ前の『お約束』

「ラケットで人をたたかない」
「ラケットを持っている人のそばに走っていかない」
「ラケットを大事にする」

「出来る人、手を上げて」



ラケットの真ん中はどこ?





たけちゃん プチ逃亡


今度は真ん中で、弾ませる。



みんなでネットを作ります。


打ち合いの始まりです。


ボレーから。


ひっしのスタッフ

 

ネットの向きを変えて
2列になりました。



打ち終わりの握手は必ずします。

逃がしません!!!


本日の課題 

「バックハンドグリップを使おう」


よく見ると
後ろでケアプラザの職員の方々も
イメージトレーニングをしてます。


まずはバックハンドだけやってみましょう。


そうしたら フォア

そのあとすぐに バック


そして、子ども達の大好きな

『 イヂワル タイム 』

ボールがどこに来るかわかりません。






「良く出来ました」





今日組んでくれたのスタッフ・ボランティアさんと。



みんなに写真を渡します。


本日は 521回もラリーが出来ました。


この日はこの会場今年最後のテニスだったので
ゆうちゃんの音頭で乾杯しました。


みんなバックハンドグリップが上手に使えるようになりました。

上が以前、下が今日




よく見ないとわからないけど
綺麗なバックハンドグリップです。

たけちゃん、どんまい。
来年がんばろう。


今日のスタッフ

「ありがとうございました。」


この会場、清水ヶ丘地域ケアプラザ でのテニスは今日が今年最後でした。

来年は1月24日です。

2015年はどんな練習をしましょうか?

では



0 件のコメント:

コメントを投稿