2014年10月14日火曜日

活動報告 2014 10 12 南福祉ホーム むつみ


西野です。

10月12日は 横浜市南区 南福祉ホーム むつみ でのテニスでした。

いつもは桜岡小学校体育館での開催ですが、
この日は体育館が使えず むつみ の小ホールでにテニスになりました。

この場所は BLACKSOX の2002年にスタートしたバリアフリー/チャレンジテニス発祥の場所です。

今回は狭い会場ながら、多くの参加者、ボランティアの方に参加してもらいました。



下の方に初めて参加してくれたYMCA健康福祉専門学校の3人の感想「参加者の声」を載せています。


14:10 スタッフ・ボランティア打ち合わせ


いろいろ心がける事など説明



補助の仕方 の3種類の説明

他、さまざまな技があります。


子ども達が集まって来ました。

14:30~15:25
障がいのある子ども達・その兄弟児


まずは名札をつけ 自己紹介


そして 体操


テニススタート


最初はいつものように ボレー から



















ボレーはここまで


ストローク スタート








みんな上手に出来ました。


みんなの今日のラリーの数です。









全員で 919回 もボールがつながりました。

計算合ってる?


15:30~16:20 障がい者地域作業所などで働く方々




この会場で実力ナンバー1の ひらと さん

今日の最後に西野と壮絶な打ち合い





戦い済んで 『ありがとうございました。』


二人とも汗だくです。


大人の部はみんなで 1219回 のラリーが出来ました。


参加者の声

いちかわさん

テニスのボランティアには初めて参加しました。
テニス経験者ではないので球拾いだけかと思っていましたが、
球出しをしながらふれあう機会が多くて驚きました。

声かけもなかなか伝わらず、
どうしたらこっちの意志が通じるかな、とか考えながら動くと、
実際できた時など、喜びが増え、嬉しく思いました。

指導者の方もサポートしてくださるので、
初心者の方でも安心して運動ができる環境でした。

とても楽しかったです。
ありがとうございました。

むらきくん

BLACKSOXのテニスボランティアに初めて参加しました。
約2時間と短い時間でしたが、子供も大人もみんな笑顔でテニスに取り組む場に、一緒いられてとても楽しかったです。

私の球出しはあまり上手くいかなかったけれど、
みんな「楽しかった!」と言ってくれて嬉しかったです。

是非、次の機会にも参加したいなと思いました。

いながきさん

初めはとても緊張しました。
正直最後まで行えるかも思いました。
障害のある方とテニスをどう行えばいいのか?
どう接しコミュニケーションを図ればいいのか?そこが難しく感じました。

でもやり始めてしまえばそんな不安も消え、
他のボランティアの方が優しく教えて下さり
時にはアドバイスをくれたりと障害のある方だけではなく
他のボランティアに来ている方とも仲良くすることが出来ました。

最後には感想を言うことによって自分が気づけなかった事が後から分かるので今後の課題にも繋がると思いました。

以上です。

また来てね。


BLACKSOXは本当に多くのボランティア・スタッフの方に恵まれています。

スタッフの方に初めての方をお任せできるようになってきました。

西野もそろそろ不要のようです。

では

0 件のコメント:

コメントを投稿