2013年8月27日火曜日

活動報告 2013 08 11 午後の部 桜岡小学校


BLACKSOX 西野です

8月11日午後は横浜市港南区 桜岡小学校でのテニスでした。

いつもは参加者の多い会場ですが、暑さのためお休みの方が多い日でした。

この日は午前中の部もありましたが、ボランティアスタッフの方々は汗だくで走り回ってくれました。

BLACKSOXでは 打ち手 と言われている
打ち合いの相手だけでなく
マンツーマンで話ししたり
(悪いことを教えているのではありません)

みんなで話ししたり

鬼ごっこしたり

そばにいて一緒に体操したり

後ろで応援したり

手を支えてあげたり

真剣な顔をしたり
(たまには)

 今のラリーの回数を聞いて
ボードに書き込んだり
(鼻の穴を広げたり)

 次の人を呼んで
次の場所にエスコートしたり

一生懸命にボールを返したり

休憩時間にみんなでふざけたり

楽しそうにラリーをしたり

真面目にみんなでラリーをしたり

 なんかのポーズをとったり

そんなスタッフがいてくれるから
 1071回ものラリーが出来たり

 566回もボールがつながったり


子ども達がこんなに喜んでくれるのです。

以前からボランティアスタッフの方々に

「疲れたら周りに声をかけ、勝手に交代してください」

「声を掛けられる前に、自分から動いてみてください」

「失敗はありません。やってみてください」

初めての人には
「まず様子を見て、自分で出来ることを探してやってみてください」
(実際には、その人が動く前にこき使いますが)

等、お願いしていました。(偉そうだ、すみません)

一番言っていたのは

「得手不得手はあるでしょうが、一か所にとどまらないで、いろいろな役割をしてください」

でした。

一つのことだけしていると、自分の手先しか見えなくなるようです。

周りに困っている人はいないか?
手持ち無沙汰の人がいないか?
さびしそうな人はいないか?

みんなは笑っているか?

自分の役割を探す中で、いろいろな物事が見えてきます。


最近、本当にスタッフのみんなが理想的に勝手に動いてくれます。

スタッフのみなさん、本当にありがとうございます。

理事長がバカボンでもBLACKSOXは素晴らしい!!!

(『私のことは嫌いでもAKBは嫌いにならないでください!!!』みたいに読んでください)


これからも宜しくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿