2012年8月21日火曜日

活動報告 2012 08 21


BLACKSOX 西野です こんにちは

今日、8月21日は横浜市南区 永田地域ケアプラザでのテニスでした。

平日のためBLACKSOXは、いつもメンバーの大半が都合つかず。
障がい児7人、その子供たちにつくボランティア高校生・大学生が15人以上
(遅れてきた子もいて総数を西野は把握出来ず)
を3人での対応です。

まあ、なんとかなります。


9:30 まずはボランティアの子たちに研修です。
みんな緊張してるようです。笑いが取れない!!!


○ 障がいのある子供たちと接する際に気をつけること
○ コミュニケーションのとり方
○ 目標・少し困ったら、何を優先するべきか
○ アドバイスは、どこからどこまで
○ 統一した挨拶

などを話し

3人一組になってもらい


○ どこへ投げると打ちやすいかの実感
○ 相手の人が打ちやすいボールを投げるコツの練習
○ どのタイミングで、力をいれ、声をかけるか
○ 身体のどこをどうサポートすると良いか
○ どのくらいできたら、サポートをやめるか?いつサポートを再開するか?

などを実際に体験してもらいました。


10:15 子供たちがやってきました。
ケアプラザの今日の担当 タキガワお姉さん大活躍!!!

そして、ここから僕たちの出番です。


 体操をして、ボール遊び。


なかなか遊んでくれない子も。


さあ、ラケット持って。


ネットをはさんでラリー。


で、みんなで268回のラリーが出来ました。
また一緒にテニスをしましょう。



今日は「ボランティアの子達を生かす」が大きな課題にありました。

「もう少し研修の時間があれば」とも思いますが、
おのおのが出来ることを、しっかりやってくれていました。

ありがとうございました。
こちらも、とても勉強になりました。

ここでのテニスが続くかもしれません。
或いは、またどこかで手伝ってください。

もう一度、ありがとう。

では

0 件のコメント:

コメントを投稿