2012年5月26日土曜日

活動報告 2012 05 26


BLACKSOX 西野です こんにちは

今日5月26日土曜日は横浜市南区 清水ヶ丘地域ケアプラザでのテニスでした。

学校の運動会と重なったため、いつもの子どもたちはお休みが多かったです。
しかし、久しぶりの子が2人、初めての子が2人来てくれ
全員で5人の子どもたちとテニスをしました。

今日付いてくれたボランティアの方々と一緒に

一人の初めての子は「まったく初めての場所」「何をするかもわからない」と言う緊張感を
自分で紛らわすために、最初は歌を口ずさみながら歩き回っていました。

お母さんが「この子は緊張するとこうする」と教えてくれたので、少し安心。

ちなみに歌はB’zです。

彼はだんだんと緊張をほぐし、最後のラリーでは見事にノーミスで
ボールを返せるところまで上達しました。

「次も来てね」と言うと、力強く「うん!」と答えてくれました。


5月19日のイベントのあと、スタッフと参加者の7人で昼ごはんを食べに行きました。
そのときに「テニスを見てみよう」で活躍してくれた石津君が

『僕は中学校入学のときに、日本からいきなりオーストラリアの普通の中学に行かされた。
との時は英語はまったく出来なかった。
でも、テニスをやっていたから、すぐにオーストラリアの友達をたくさん作れた。

同時期に勉強のために同じ学校に来た子は、
スポーツをやっていなかったので、なかなか友達が出来なかった。』

と言っていました。


ゆっくりでいいから、みんなで楽しく続けましょう。

では

0 件のコメント:

コメントを投稿