2012年5月15日火曜日

ボランティア研修 2012 05 06



公園テニスコート つな・ツナ プロジェクト 2012

ボランティア研修練習会

主催 横浜市テニス協会 / NPO法人BLACKSOX 
 5月6日 日曜日 9:00~13:00 
 横浜市 南区 清水ヶ丘公園テニスコート 2面使用 
5月19日から計4回行われる【公園テニスコート つな・ツナ プロジェクト】の
いずれかに参加可能の方を対象にスポンジボールでの
バリアフリーテニスの研修を行いました。


当日 5月6日は大変いい天気でした。

今回は申し込みが9時からのみでした。
子供を含む6人の方が参加してくれました。

最初は、話しです。

○ 障がいのある方々と接する際に気をつけること
○ 少し困ったら、何を優先するべきか
○ アドバイスはどこから
○ コミュニケーションのとり方
○ 統一した挨拶

○ 楽しいと思ってもらい、また来てもらうために 

などを話した後、二人一組になり

○ どこへ打つと障がいのある方は打ちやすいかの実感
○ 相手の人が打ちやすいボールを送るコツの練習
○ 相手の難しいボールを簡単に返すコツ

その後、経験の少ない人にラリーを楽しんでもらうために
必要なサポートの練習を三人一組になり

○ 身体のどこをどうサポートすると良いか
○ どのタイミングで、力をいれ、声をかけるか 
○ どのくらいできたら、サポートをやめるか?いつサポートを再開するか? 

実際にネットをはさんで

○  障がいのある子供たち、車椅子の人にはネットがどれだけ高いかの実感
○   自分たちがどれだけ、がんばらなければボールがつながらないか?

など、1時間の研修を行いました。



その後はみんなで自分の練習をしました。


5月19日からの4回、宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿